BMWのコーディングのときに良く耳にするFA/SAってなに?

FA/SAについて

 

BMWのcodingでよく耳にするFAやSAって何でしょう。なんとなく感覚的にはわかるのですが、では、それの存在意味とは?

FA/SAとは、ずばり、codingのセットメニューです。
例えば

S6FLA USBAudio Interface

というのはUSB入力のインターフェース装備のためのcodingのセットメニューです。USBオーディオのインターフェースは、CICのみではなくCOMBOXなどもセットする必要があります。
このFAの中には、codingする必要がある対象モジュールに対する全ての必要coding情報が盛り込まれています。

 

USBインターフェースを追加装備(Retrofit)した場合、極端な話、このFAを追加して車輌全体を一気にFAcoding(意味は後々)すれば、該当モジュールが一気にcodingされます。

 

このFAを使えば、車輌を一旦全部組み立てて、出荷前に必要装備(ナビだったりCOMBOXだったり)を装着して、追加した装備のFAとし輸出先のFAを追加して一気に車輌をセット(coding)すれば、工場での出荷前のセッティングが終了です。

 

FAとはそういう意味があります。

タイトルとURLをコピーしました