VINからBMWのナビのFSC MAP codeは作成出来るか?

FSC MAP CODEの作成のために必要なFile

VINからMAP codeは作成出来るか?
結論としては出来ません。

 

錬金術は、金色の物質から金を作り出す(と信じられていた)技術ですが、金色の物質から金は作り出す事が出来ないのと同様、当然VINからMAP CODEは作れません

 

 

eBayなどでCICやNBTの地図の更新用データとMAP CODEを販売しているのを見かけます。VINを伝えると、データのダウンロード先の連絡とともに、MAP CODEを知らせてきますが、MAP  CODE派、VINから作成しているのではありません。
余談ですが、数年前にヤフオクでNBTの地図データを販売して、著作権法違反で逮捕された者がいます。

 

ところで、ナビゲーションの地図データの更新をする場合、この地図データだけでは、地図の更新(アップデータ)はできません。
EVOはすこし置いておいて、CICとNBTに話を限ると、地図更新時に地図データを書き込むためのMAP CODEという20桁のコードが必要です。

ーまだ続くー

 

 

スポンサーリンク

FSC MAP Code

CICを例にとると、DVD内に地図データをいれて、CIC=Head UnitにDVDをインサートすると、自動でコードの入力画面が出ます。

 

 

そして、20桁のMap codeをコントローラーで入力すると、地図更新が始まります。

 

この20桁のコードを入力すると、HDDのパーミッションが変更になり、書き込みが可能になります。

 

 

この20桁のコードは、車両の個別データから作成され、また、その中に、Region code=国別コード、Year code=地図の年式の二つも含まれています。

 

このMAP CODEは、

①車両それぞれ一台ずつ違うデータ=1B File
②Year Code
③Region code

から作成されます。自車の1B FILEが手元にあれば、あとは毎年のYear CodeとRegion codeでGeneraterでMAP codeが作成できます。

 

つまり、自車のこの1B Fileが手元にあれば、毎年MAP codeが自作できます。

ーまだ続くー

 

 

1B File

これが1B FILEです。01.01.00.1Bではじますので、1B Fileで、NBTはDE Fileといいます。

 

 

良くeBayで地図デートとMAP codeをセットで販売している人がいますが、このように記載されています。

YOU WILL NEED TO SEND US YOUR CAR YEAR & MODEL INFORMATION ALONG WITH YOUR CAR VIN LAST 7 DIGITS ONCE YOU PURCHASE. THE VIN NUMBER CAN BE FOUND UNDER THE WIPER ON THE PASSENGER SIDE OR ON YOUR V5 LOGBOOK OR MOT PAPERWORK

 

 

ここで、

「販売者にVINを知らせると、それから1B Fileを作成して、MAP codeを作ってくれる」

と思っている人をたまにお見かけしますが、違います。

「そんなのいわれなくてもわかっているよ」

と言う人が大部分だと思いますが、VINから直接1B Fileを作成するとなんとなく思っている人もいることは事実です。

 

 

VINは単なる7桁(フルのVINは17桁)の車輌個別のコード番号で、これより1B Fileは作成できません。1B Fileは車輌から抜き出すか、もしくは、BMW本社との直接契約で、本社のデータベースにアクセス権を持っている契約者がVINを参照してダウンロードするか、です。

 

 

データベースへのアクセス権は、BMWのディーラー、インポーターetcが月々支払って契約しているので、ネットで販売している販売者は、この契約者か、もしくは、契約者のIDとPWを持っているかです。

 

 

ところで、この記事を書いているときに、こんな記載を見つけました。

However, there is a method of extracting 1 B file from the vehicle and generating FSC code using USB memory without purchasing FSC code.!!

 

最近は、USBにScriptを入れ込んで、自動で1B Fileを購入者にぬきださせて、MAP CODEを作成するようです。

 

 

最後に一つ。

私の予想ですが、CICの地図データは、日本の場合はBMW JAPANが著作権を持っているのではないかと思います。
NBTの場合は、地図の著作権はゼンリンが持っているようです。

 

そのため、ネットの地図データの違法販売に対する著作権侵害の被害の訴えが、CICとNBTで乖離しているのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました