E系、F系のCOMBOXについて

EシリーズとFシリーズは、COMBOXがそっくりです。

そもそもFシリーズは、途中からCICからブルートゥース機能内蔵のヘッドユニットのNBTへと移行したので、COMBOXはFシリーズの初期のもののみに搭載されています。

EシリーズとFシリーズのCOMBOXは、CANの規格(通信速度)が違うので、そっくりですが互換性はありません。
E系のオーナーさんが、間違ってF系のCOMBOXを買ってしまって、ヤフオクで流している場合もありますし、E系のCOMBOXはレアで高値での取引をされているのを見て、EとFの区別のつかない中古部品業者がF系を高値で出品していたりもするのではないでしょうか?

もちろんラベルの部品番号をRealOEMで調べてE系用かF系用かを調べてもよいですが、部品番号の写真をちゃんと掲載している出品の場合、ここを見てください。

 

これはFシリーズ用のCOMBOXです。

 

勿論、”9244189”という部品番号でRealOEMで調べると

と出てくるのでF系用のCOMBOXだとわかるのですが、一番わかりやすいのはここです。

”BN-2010″はFシリーズ用です。
Eシリーズ用はBN-2000です。

ちなみに、Eシリーズ用のCOMBOXは、海外で探すとMEDIAとTELEMATICがありますが、日本国内純正はMEDIAです。